社員の一日の流れ(M.Tさん)

– M.T さん(年次:8 年目、勤務体系:出社とテレワーク併用) –

女性社員の画像

    • 9:00
      業務開始
      今日はテレワークなので、自宅で仕事を始めます。
      ここ数カ月は週1~2回の出社ですが、作業内容により週1回も出社しない場合もあれば、
      2週間続けて出社する場合もあります。
      業務開始後はメールチェックと今日の予定を確認します。

    • 9:30
      朝会
      週2で実施ししており、作業進捗や課題について報告します。

    • 10:00
      資料のダブルチェック
      他の人が作成した資料に不足している箇所が無いか、誤りが無いか等のチェックを行います。

    • 10:30
      調査(設計書の確認等)
      私は上流工程を行っているチームに属しており、常時複数の案件を担当していますが、
      既存アプリの機能追加の為の調査や、新たに担当するアプリの仕様理解のための調査などを行います。
      今の現場で経験を積み重ねた事により、業務知識や客先内での仕事上のルールを身に付けることが
      出来たため、任される仕事の範囲も広がりました。

    • 12:00
      お昼休憩
      昼食後、気分転換の為に外に出て少し散歩します。

    • 13:00
      調査(要件確定の為)
      今後予定している作業の要件を確定させるために、過去の要件や、その他必要な情報を収集します。

    • 14:00
      打ち合わせ
      調査結果を連携し、追加機能の要件を確定させ、今後の作業予定を立てていきます。
      作業予定が確定したら、開発チームへ開発依頼を行います。

    • 15:00
      開発定例会
      週 1 で実施しており、開発チームの進捗や課題を確認し、質問に回答します。
      また、必要に応じて関連チームへの連携も行います。
      上流工程では開発チームやお客様等、多くの人とやり取りする為、打ち合わせが多くなります。

    • 16:00
      テスト
      OS バージョンアップに伴う動作確認を行い、エビデンス資料を作成します。

    • 17:00
      業務終了
      効率よく業務を進めることを心掛けている為、定時で終了することも多く、
      業務終了後は、趣味や資格取得に向けての勉強を行っています。
      前回取得した応用情報は仕事に活かせる内容もあったので、業務で役立っています。

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